今後四半世紀~半世紀後に更なる高度情報社会到来は必然!プログラミング指向・問題解決手法育成に学習指導要領に組入られたプログラミング教育。半世紀に及ぶ我が経験での学習支援も有益?

ご注意 == 長文 です == ( 前置き )
小学生のプログラミング学習サポートに関わる件について

ディジタル文化の黎明期早々から時代の流れに連れ特にコンピュータ関連周辺のハードウェアソフトウェアの進化の推移を見て体験して来ました。
コスト・機能・性能、市場拡大それにインターネットの普及で通信媒体情報伝達手段も様変わり・・初のプログラム作成より半世紀経った今に感じるのは今後の四半世紀そして半世紀後に更なる一段の高度情報社会が到来するのは疑う余地も無かろう!との思い。

その時に必要なベースとなるプログラミング指向・問題解決手法の育成指針として新学習指導要領に組み入れられたプログラミング教育
今は素晴らしい習得環境が整いつつ有りますが、半世紀にわたる自身の経験からの学習支援も何らかの形で有益となるのでは?

専門のパソコン関連教室にて習い事の一つとして受講されるのも系統だってよろしいでしょう。 住宅関連受託ソフト開発業務と並行して必要に応じて当方のコンピュータ(パソコン=PC)活用支援も一味違う観点からオススメでは! 言い過ぎでしょうか?

前置き?自体が長々と・・まだ御関心を持たれる様でしたら以下に、思いつくままに我がコンピュータ(ディジタル?)との関わりを・・カタイ内容で長文ですので小分けにして何度かアクセスの方が? 軽いタッチで何度か繰り返して目を通されたら良ろしいかと。


この令和2年4月(2020年)の新年度より小学校では新学習指導要領に沿って小学生にもプログラミング教育が必修となりますね。

子供さん・お孫さんの個性を伸ばしつつ時代の求めに応じて考え・解決して行く手法を若い世代に身につけて欲しいと気を揉まれておられる方も多いのではないでしょうか?

今は小学生の学習教科となり本人の将来は勿論、他国に負けじと国を挙げての高度情報化社会の重要な担い手に、或いは必要以上に惑わされないよう育成せんと必修科目に組み込まれたプログラミング教育でしょう。

当SOHOでは自社で自力で構築運営している次のリンク先ページで御案内している多数のWEBサイト群の多くのページやコーナーで形を変えたプログラミング手法の話題をアップしています・・

[ソフト工務店]エネシスポート 運営サイト群【ドメイン:enesysport.jp】ご案内 (ソフト工務店) エネシスポート 運営WEBサイト集~オーソドックスで網羅的な運営サイト群の御案内
[ソフト工務店]エネシスポート 運営サイト群ご案内【ドメイン:enesysport.jp (ソフト工務店) エネシスポート 運営WEBサイト集~オーソドックスで
網羅的な運営サイト群の御案内

今は低コストで居ながらにして極論になりますが全世界に向けての情報発信も可能に・・手前味噌ながら此れもプログラミングの経験有ればこそディジタル進化に食らいついて行けるのかなと思う次第!

敢えて付け加えるなら、片田舎で生まれ育ち体格面では貧弱、親元を離れ年老いた祖母との生活だったりで気弱で人見知りも有って会話する機会なんて極く僅か・・今は会話能力不足に代わり出来事や思う事の情報発信能力の向上インターネットを自分なりの利用方法で活用しています。

自分でテーマを見つけ設定の上はモチベーションを維持向上させつつ相応のライフワークライフスタイルを求めてディジタルとの共生?です。 一つずつでは不十分ながら、ITの有効活用で機能的に組み合わせるならトータルでは最低限、何とかなる! 加齢が更に進み他方では一段と進化して行くディジタル高度情報化の荒波にキャッチアップして行こう”精神”が保たれているのは過去のプログラミング経験ネット社会の到来から・・

私事になりますがディジタル世界の勃興、やがては電子計算機(コンピューター)が登場して間も無くに処理実行を命令?する手順をプログラム・コーディングシートに認めた時期も有った次第・・

そのディジタル世界の進化を伴った変遷に応じて種々のプログラム開発言語が出現して来ましたし、時代の推移とは別に開発ターゲット(事務・制御・技術)毎に適応するプログラミング言語(COBOL・アセンブラ,PL/M・FORTRANほか)の違いも現場に応じて~必要なら新たに習得したりして・・

ハードウェア・ソフトウェアの機能+性能の高度化の流れを感じ体験しつつ、ある時はあまりの急激なコストダウンに翻弄されたり・・

半世紀前に初めて学内の計算機センターに鎮座する48ビット?ワードマシンを利用したは登場して間もない開発言語での半導体の特性曲線を模擬(シミュレート)するプログラム作成だった

もう記憶はスッカリ薄れ、おぼろ気で言語がFORTRANだったかBASICだったか・・勿論、言語水準は失礼ながら低水準!
半導体特性カーブの描画は””印か””印を出力データの該当位置にプロットしたかオフラインで手書きでグラフ表示したか?確かな記憶はないですね。 痴ほう症気味なので当然か?
いまではディジタルの記憶力に頼っているので生きて行ける次第。 頼れば頼るほど記憶力は下降傾向が甚だしいのは承知の上での生きる術でしょう。

半世紀前にプログラムを作成した際はプログラマー、パンチャー、電子計算機オペレーターを介して(当時は凄い能力の計算機と思うしか・・考えても無かったが強いて表現するなら”高嶺の花“?的な)後に一般的な呼称となる:コンピューターでの実行処理へ。

貴重な実行本番前には形式上のプログラム・エラーチェックの”事前審査”までも・・いやはや時代物?でしょう

思い起こせば最初に”お世話”になった”大型?電子計算機”の主記憶装置?主メモリを仮に64Kバイトだったとしよう・・
因みに現有のノートブックパソコン~数年使い続けていますがメモリは8Gバイト・・性能面で比較すると肝心のメモリ容量は125,000倍に、メモリ素子そのものも大量の発熱を伴うトランジスタ構成だったと思う。

現代のPCが図体は超小型ながら飛躍的な処理性能を有しているのは一昔前に比べて発熱量も僅か集積度が格段に高まったMOS-FET由来のICの驚異的な進化のお陰でしょう。

実は自運営サイト群内の複数箇所のコーナーで記していますが、理解は今一つで留まるも学生時代の夏休みに工場実習でお世話になった某総合電機メーカーの計算機主体の製造現場がバイポーラ・モノリシックIC に代わる正しく今の電子機器に多様されているMOS-FET由来のICの誕生現場でした~MOS-FETの僅か数素子での極少の集積でした

大型汎用計算機の製造の役目を終えた後は世界的にも一世を風靡したノートブックパソコンの生産工場として名を馳せた工場でした。
余談ですが休日には・・・東京都の日原鍾乳洞を見物したり・・年月が経って近くの国道411号を何度かドライブ、奥多摩駅辺りを通過した際は本当に懐かしかった

第2弾:MOS-IC誕生寸前に工場実習、コンピュータ・システムやソフト開発との関わりを少しばかり回想  ・・・ 参考記事


一昔前には世界を席巻した日本の半導体産業の現況は・・残念至極!

世界は世の中は常に変わりつつ有りますネ・・また絶え間無い新たな時代の要請が・・それを見越しての学習指導指針なんでしょう!

新たな挑戦が可能となるであろう人材としてディジタル・IT 分野ほかで問題解決力を備えるに必要なプログラミング能力の養成に小学校での必須科目に位置付けたのは大賛成!・・二十歳の頃より自己流ながら、ソフトウェアハードウェアの進化の推移を垣間見て来て痛感しております。

正直、小学校の教室でプログラミング授業とは羨ましい限り!と感じているのは小生と同世代のプログラマーの殆どが痛感しているでしょう。

又々余談ですが、就職して数年内に大阪から東京の秋葉原電気店街に出掛けてジャンク店でモトローラ製のワンボード・コンピュータを大枚を叩いて購入した思い出も・・ボーナスが支給された後の夏休みだったかもネ。 ボーナスの大半を充てた筈・・それほどの値打ちアリの自分用コンピュータだった

確かな記録は無いが主メモリは最大に見ても512バイト、ひょっとして256バイト?128バイトだったかも知れない・・念のため但し書き、現在のPC市場ではGB(ギガバイト)単位での容量表示が普通でしょうが、その[1000x1000x1000]分の1ですゾ! ビックリしたなぁ・・ホンマか?

16進数キーボードでアセンブリ言語より低レベルの機械語でしたが、そもそも命令語数は僅か。
小さなスピーカーより曲では無い単発音を複数回、出力するのみ・・全く味気無いプログラムでしたが、個人で所有出来てプログラミングでスピーカーから音が・・超感激モノ!

この4月より小学生がプログラミング教育を受けることに・・そこで先日、書店で数冊のビジュアル・プログラミングの参考書を見比べて上手く構成された次の書籍を購入・・選んだだけ有って、さすが良書と感じ入ったものです。

いよいよ「ビジュアルプログラミング」に本格的に関わって行こう!親子でかんたん スクラッチプログラミングの図鑑 [Scratch 3.0対応版]

まなびのずかん
親子でかんたん スクラッチプログラミングの図鑑 [Scratch 3.0対応版]
著者 :松下孝太郎、山本光
発行所:株式会社技術評論社

Scratch Programming
ナカナカの良書ではないでしょうか? 構成が素晴らしい


勿論ながら当該書籍で対象にしているプログラミング環境・ツール【スクラッチ(Scratch)】が素晴らしい・・このビジュアルプログラミング・ソフトが無料・フリーで世界中に提供されているなんて有りがたいと言うか驚くばかり

この洗練されたScratch ビジュアルプログラミング環境を習得して利用すべき、普及促進すべきと痛感しました

尤もプログラムに必要な制御構造などのプログラミング要素に関しては過去に種々の開発環境で習得済み故に、残るは各プログラム要素のビジュアル表現に慣れるだけでしょう。

試しに最終章(8章【アルゴリズムを学ぼう】)に掲載され書籍内に限定すると高レベルに位置付けられたテーマながら、当初は独特のビジュアルな表現に戸惑うも他での経験から類推しての理解には特段の違和感はなく納得出来た次第

ビジュアル手法なので我がノートパソコンの小さな画面・解像度では操作性や視認性で万全では無いが・・
考えて見ると一般的なプログラミング言語では長ったらしいソースコードですぐに埋まってしまう訳だから・・
その点で一般的なプログラミングでは数行に及び前後の不整合ほかコーディングミス無しのブロックで視覚化、更にはブロック単位で表示エリア内を簡単に移動可能・・イイですね! お絵描き機能を備えたペイントエディターでキャラクター(スプライト)作成も・・これだけでも疲れた頭をリフレッシュ出来そう・・やってみようよ!


===  2020/01/26  追記  == ここより

ゲーム音痴で今の年齢まで!人気ソフト開発言語のScratch(スクラッチ)によるビジュアルプログラミングで参考書のサンプル通り、更に自分の工夫を組み込む。何だか自作ゲームで培う学習能力向上を

大阪府、京都府、滋賀県、奈良県
例えば京都市・亀岡市(京都府)の皆様へ

右を参考にして⇒まなびのずかん 親子でかんたん スクラッチプログラミングの図鑑 [Scratch 3.0対応版]
右を参考にして⇒まなびのずかん 親子でかんたん スクラッチプログラミングの図鑑 [Scratch 3.0対応版]

===  2020/01/26  追記  == ここまで

本当に将来性ある若い方にはスクラッチほかのビジュアルなプログラミング手法の習得に努めて欲しいですね。

必修教科となりコンピュータプログラミングを、恐らくは素晴らしいビジュアルプログラミング・学習ツール環境で楽しく学習し身につけて行けるなんて・・また羨ましくナリ。

ただ多くの習い事で見られる様に人一倍、個性を伸ばす環境で・・
との思いの保護者の方に、子供さん、お孫さんの新学習指導要領で志向されている次世代の更なる高度情報社会への対応力醸成サポートの機会が有れば幸いです。

ダラダラとした長文にお付き合い下さり、有難う御座います。
懲りずに今後とも宜しくお願い致します。


PR!小学生+中学生+高校生、初心者にプログラミング(プログラム作成)方法・考え方をビジュアル(視覚的)に分かりやすく身につける事を可能にするScratch=スクラッチは評判人気ソフト開発環境の一つ


ソフト受託開発~ソフト開発(受託/社内/自社)、大阪府・京都府にてコンピュータ・システム応用ソフトウェアの開発・制作・プログラム作成

システム開発(ソフト開発)~ソフト開発(受託/社内/自社)、大阪府・京都府にてコンピュータ・システム応用ソフトウェアの[C, C++ 他]開発・制作・作成~事務・制御・技術分野で開発経験

ハードウェア(Hardware)/ソフトウェア(Software)~ソフト開発(受託/社内/自社)、大阪府・京都府にてコンピュータ・システム応用ソフトウェアの開発・制作・作成


[ソフト工務店]エネシスポート(京都府)運営サイト群ご案内
~【ドメイン:enesysport.jp】~
住宅リフォーム工務店システム開発ソフトハウス

ドメイン:
enesysport.jp
ファビコン
イメージ
で認識
ESP 読取れた
文字列
で認識
ZEH(ゼッチ)住宅ほか不動産取引[建築,売買,リフォーム+土地売買]を側面支援/サポート/PRサイト~[戸建,新築,建替,分譲,リフォーム+土地]サイト,ページ,リンク集~滋賀県+京都府+大阪府+奈良県他。miniマッチング・コーナーも 近畿Myサイト集~京滋阪奈PR情報=近畿4府県[滋賀+京都+大阪+奈良]各府県いろいろコンテンツ集~ローカルな飲食+カフェ喫茶店PR等ほか気になる不動産サイト・ページ・リンク[site,page,link]集 京都Myサイト集~ネットで再び思い出旅~京都いろいろ+番外編?集合~Myネット・サイト・ページ・リンク[net,site,page,link]ほか (京都・亀岡市)
ZEH住宅ほか不動産取引を
側面支援/サポート/PRサイト
近畿Myサイト集 京都Myサイト集